全国送料無料でお届けします

結婚式のパールネックレスのマナーを解説!NG例や選び方も

結婚式のジュエリーとして欠かせないのがパールのネックレス。

上品で華やかな真珠は会場がパッと明るくなりますし、パールには顔色を明るくしてくれるレフ版のような効果があります。
冠婚葬祭で使えるように一つは持っておきたいアイテムですよね。

ですが多くの方が同じタイミングで身に着けるため、適切に選んでいないと悪目立ちしてしまうことも。
結婚式にお呼ばれした時のパールネックレスのマナーや適切な選び方、避けた方が良い色・デザインなどをご紹介します。
結婚式パールアクセサリー 結婚式

結婚式のネックレスの定番はパール

パールは日本の冠婚葬祭に身に着ける正式なジュエリーとして幅広く認知されています。
今では着飾るためのジュエリーというよりも、マナーに近いものとなっていますね。

結婚式のお呼ばれでパールを身に着けるようになったのは日本人の服装が和装から洋装へと変化していった頃だそうですよ。
洋服を着るようになったことでジュエリーを身に着けるという文化が広まっていきました。
この時に日本では世界で初めてあこや真珠の養殖に成功し、日本の真珠が世界に認められるようになりました。

当時はパールといえば形が歪なバロック型が主流でしたが、養殖真珠が生まれたことで真円の真珠を生み出せるようになったのです。
世界中を驚かせたあこや真珠は世界に誇れる日本の宝石であり、格式高い結婚式にふさわしい宝石として、自然と使われるようになっていったと言います。

結婚式のパールネックレスのマナー

パーティとは違い結婚式には独自のマナーがありますよね。
パールネックレスを身につける時にも守っておいた方が良い決まりがあります。
具体的なパールネックレスのマナーについて確認していきましょう。
結婚式マナー

基本マナー

結婚式で使うパールジュエリーにはある程度決まりがあります。
ポイントは長さとパールの種類です。

結婚式で身に着けるのは最もフォーマルなプリンセスという長さの一連ネックレスです。
40cm〜43cmほどで、身に着けると鎖骨の上あたりに一列にパールが並びます。
この長さはパールが揺れたりたわむことがなく、凛とした美しさと上品さがあります。
シンプルだからこそパールの質によって印象が変わりやすくなります。

真珠の種類はホワイトのあこや真珠が一般的です。
高品質なあこや真珠は他の真珠にはないテリの強さがあり、シンプルでありながら上質な輝きを放ちます。

二連、三連のネックレスは結婚式らしい華やかさが出ますよ。
ただし長さが中途半端になったり、過美になりすぎたりしないようにバランスをみながらコーディネートするようにしてくださいね。
パールの一連ネックレスにダイヤモンドのプチペンダントなどを重ね付けすると上品さにゴージャス感をプラスできます。
パールネックレス

NG例

逆におすすめできないのはロング過ぎるパールです。
食事の時にテーブルにパールをコツコツとぶつけてしまう恐れがあり、気が散ったり動きにくくなってしまったりすることもあります。

また、色がブラックやグレーのネックレスは「喪」のイメージがあるので避けた方が無難です。
ブラックの中でも黒蝶真珠は高価で希少なため結婚式で身につけても問題ありませんが、日本では広く黒いパール=葬儀というイメージがついているため、誤解される可能性がある場合は避けた方が良いでしょう。

また、変形したバロック型はカジュアルなイメージになってしまいます。
形は真円か、またはそれに近いものを選ぶようにしましょう。
結婚式マナー
パールネックレス

結婚式のパールネックレスの選び方

結婚式用のパールネックレスを選ぶ場合は、品質と粒の大きさのバランスが重要です。

特に重要視していただきたいのは品質です。
パールは高品質なものの方が丈夫で長く使えます。
ですから20年30年と長く使うことを前提に選ぶようにしましょう。
珠の大きさは年齢や体格によって合うサイズが変わりますから、自分にあったサイズを選ぶと良いでしょう。

意外と忘れがちなのが長さ調節です。
パールネックレスはベストな長さでなければせっかくの高貴な美しさが半減してしまいます。
自分にベストな長さで調節してもらいましょう。

お店で購入する場合は結婚式に着る衣装を着て行くか写真を持っていき、長さを調節するようにすると良いですよ。
というのは普段着でベストな長さに合わせても、衣装の襟ぐりの状態によっては衣装の中に入り込んでしまう場合があるためです。

お店選びではアフターサービスの充実したお店がオススメです。
ジュエリーは長く使い続けるものですから、3年後、5年後にもメンテナンスをお願いできるような信頼のできるお店を探すようにしましょう。
メンテナンス

結婚式用のパールネックレスを購入するなら

結婚式にお呼ばれした時に身につけるパールジュエリーは、あこや真珠の一連パールが最も一般的です。
長さは糸がピンと張り一列に並んだ真珠が美しく見えるプリンセスがオススメですよ。
重ね付けなどでアレンジを加えるとより華やかな印象になります。

長く使うものだからこそパールの品質にはこだわりたいですね。
長くお付き合いできるお店から購入するとアフターメンテナンスも安心ですよ。

百貨店にパールジュエリーを50年近く提供している森パールは結婚式にふさわしいクオリティのパールが揃う会社です。
独自の厳密な検査を通過したパールはどれもハイクラスで、パールの最上級の美しさを堪能できます。

真珠の糸替えなどの基本的なメンテナンスからリフォームや珠足し作業など、いざという時にいつでもご相談いただけるようになっています。
きっと結婚式に相応しいパールが見つかるはずですよ。
MORI PEARL
ハイクラス パール
前の記事へ